] ]

K村夫婦のアウトドアはじめました☆★☆

旅行、釣り好き♡観光スポット、グルメ、釣り、車中泊、キャンプetc...お役に立てる情報を発信します(^^)

【香川】おススメ旅行先!オリーブと醤油で有名な小豆島🐟

スポンサーリンク

こんばんは!K村夫婦です☻

今日はおススメ旅行先をご紹介いたします!

 

今回、ご紹介するのは、オリーブと醤油で有名な小豆島です!

関西や中四国にお住いの方は1度は聞いた事があるのではないでしょうか🌝

 

小豆島は香川県に属しており、瀬戸内海・播磨灘にある島です。

人口は2万8千人ほどの島で、特産品は素麺・オリーブ・醤油・佃煮等があり、小説『二十四の瞳』でも有名な場所であります。

 

K村夫婦はそんなのんびり・ゆったりとした時間を過ごせる小豆島が大好きで、過去に5回ほど訪れております。

そんな旅の中で、自分たちの撮った写真を交えながら、是非、皆さんにチェックして頂きたいおススメスポットや、グルメなどをご紹介をしていきます!!

 

おススメスポット☻

・エンジェルロード 

エンジェルロードとは、天使の散歩道とも呼ばれており、潮が引いている時のみ、近くの島までの道が現れ、渡ることができます。

小豆島と言えばエンジェルロード!というくらい有名な場所です☻

『大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶う』と言われている、恋人たちには持って来いの場所です(笑)。

潮が引いたときのみ渡れますので、その日の潮見表を確認し、ぜひ行って見てください!

f:id:keeemura:20190122221504j:plain

また、夜に潮が引くときは特におススメですよ☻

昼とはまた違った雰囲気が楽しめます!

波の音を聞きながら渡るエンジェルロードは物凄く気持ち良い!!

f:id:keeemura:20190122221602j:plain

 

・二十四の瞳 映画村

こちらは冒頭でもご紹介をいたしました『二十四の瞳』という小説を映画化した際の映画村となります。

二十四の瞳【電子書籍】[ 壺井 栄 ]

価格:346円
(2019/1/22 22:34時点)
感想(1件)

実際に使用された学校や、街並みなどが楽しめます。

戦時中の独特の雰囲気に包まれた映画村で、ノスタルジックな気持ちになってみてはいかがでしょうか。

f:id:keeemura:20190122223245j:plain

 海辺に立地しているため、景色も良いですよー! 

f:id:keeemura:20190122223832j:plain

 

大きな魚たちに餌をあげれる場所もあります。

水路で【チヌ・コブダイ・ウマヅラハギ等】の魚にアミエビをあげれます(笑)

魚は本当にかわいい 癒されます🐟

f:id:keeemura:20190122223942j:plain

 

また、映画村内にはお食事処が2か所あります。

特におススメなのが給食メニューを頂ける【CAFEシネマ倶楽部】です。

小学生の時食べていたような昔懐かしい給食が頂けます☻

砂糖がたっぷりついた揚げパンとグリーンピース入りのカレー😉

懐かしくないですか?(笑)

味もすごく良いのでぜひご賞味あれ〜

f:id:keeemura:20190122224332j:plain

  

・道の駅 小豆島オリーブ公園

オリーブ発祥の地であり、K村夫婦が小豆島に行くと、必ず行く場所であり、嫁はこのオリーブ園でハートのオリーブを探します。

見つけるまで探し続ける為、見つからないときは次の場所へ行けません(笑)

写真の様に葉脈が二つあり、ハートの形になっているオリーブがあります。(幸せのオリーブと言われている)

ハートの形をしていても、一つしか葉脈が無いものがありますが、それはいわゆる偽物です(笑)

是非!葉脈が二つあるハートのオリーブを探してみてください。

f:id:keeemura:20190122234439j:plain

また、このハートのオリーブは現地でラミネートしてしおりにできます。(100円)

旅の記念に作ってみてはいかがでしょうか😉

f:id:keeemura:20190122234633j:plain

 また、映画 魔女の宅急便のロケ地となっており、魔法のほうきが無料で貸し出しとなっております。

その、ほうきを使って楽し気な写真も撮れますので、皆さんも撮ってみてください🌝

f:id:keeemura:20190122234842j:plain

風車があり、ほうきで飛んでいる風にとれば、インスタ映えに(笑)!!

人気の場所ですし、絶景も楽しめますので、とっておきの一枚を撮ってください!!

f:id:keeemura:20190122235049j:plain

 

 

 おススメグルメ☻

・醤油アイスクリーム

マルキン醤油記念館の醤油アイスクリームです!

おそらく、食べた事のない味ではないでしょうか(笑)

醤油とアイス? 合うわけない!!と思うかもしれませんが、これがまた美味しい😉

食べたら癖になること間違いなし!!

 f:id:keeemura:20190122230207j:plain

 

・カフェ忠左衛門

ランチからデザートまで頂けるレストランです!

どれもこれもおいしいのですが、ここでご紹介をしたいのが、【エキストラヴァージンハニートースト】です☻

オリーブオイルとアイス・ハチミツがかかっていて、絶妙な甘さにカリカリのトーストです!

口に入れた瞬間から味が次々と入れ替わり、飲み込んだ後は笑顔になっています。

正直、今まで食べたデザートの中で一番おいしかった…(旦那談) 

f:id:keeemura:20190122225013j:plain

  

・小豆島ラーメン

小豆島ラーメンは岡山などにも店舗はありますが、エンジェルロードの横にも店があります。

店舗名通り、店内のテラスではエンジェルロードを 見ながらラーメンを頂けます。

おススメは醤ラーメンで、小豆島特産の醤油にちなんだラーメンです。

魚介類と特産の醤油のスープで心ゆくまで麺を頂いてみては😉

※なんと、ラーメンを頼んだ人は替え玉自由です。メニュー表には『替え玉心ゆくまで』と書いてあります。  食べすぎ注意(笑)

 f:id:keeemura:20190122230353j:plain

f:id:keeemura:20190122231335j:plain

 

 

 おススメ旅館☻

・鹿島荘

鹿島ビーチ前にある和風旅館

決して、最新の旅館ではございません。

しかし!小豆島という島に来たと感じれる旅館です。

料理は瀬戸内の幸を使用した懐石が頂けます。美味しいですよ😉

夜にはお餅つき大会も…(笑)

travel.rakuten.co.jp

 

 ・水明

 K村夫婦が小豆島で一番好きな旅館です。

旅館の庭では釣りができます。

エンジェルロードから徒歩7分程度です。

全室オーシャンビューでエンジェルロードを見下ろせます。

鹿島荘とは姉妹旅館であり、夜にはお餅つき大会も…。

お風呂からもエンジェルロードが見えます。

夏にはプライベートプールも(小さめ(笑))

露天風呂客室は格別。もう一回泊まりたい…

料理は瀬戸内の幸を使用した懐石を頂けます。

大きなお庭でBBQのコースもあります😍

とにかく、小豆島で旅館に宿泊するのであれば、ここで間違いない!とおススメの旅館です!

※旦那は幼少期から夏の家族旅行は小豆島に来ていたらしく、その時から水明に宿泊していたとの事(笑)

 

小豆島グランドホテル水明

 

 ・小豆島国際ホテル

 正直いうと、泊まった事はありません(笑)

でも、次こそは泊まろうと思っているホテルです。

エンジェルロードの真横にあり、聞くところによるとすごく良いホテルらしいです。

これから泊まる方は、逆にいろいろ教えてほしいです!!(笑)

これから泊まりたいという願望・期待を込めておススメ旅館に入れます😍

エンジェルロードに一番近い宿 小豆島国際ホテル

 

以上、どうでしたか?

まだまだ楽しいスポットがあります😉

神戸からフェリーで3時間

姫路からフェリーで1.5時間

岡山県日生や新岡山港などからも気軽に行ける小豆島🐟

ぜひ!家族で・恋人と・友人と訪れてみてはいかがでしょうか😉

 

読んで頂きましてありがとうございます。

良かったらコメントやスターをお待ちしております。

K村夫婦でした💑