] ]

K村夫婦のアウトドアはじめました☆★☆

仲良し夫婦が旅行での観光地やグルメ、また釣りや車中泊等アウトドアに関する情報を発信するブログ♡

【滋賀】冬の定番!管理釣り場!朽木渓流魚センター

スポンサーリンク

こんばんは。K村夫婦です💑🎶

先週、岡山へシーバスポイントの開拓に行きましたが、爆風の為、釣り自体あまりせず一旦大阪に帰ってきました。

でも最近、魚の当たり・引きを味わっておらず、釣り欲が爆発寸前でしたので、冬の定番  管理釣り場へ行って来ました!!!

今回行った管理釣り場は、関西でも屈指の朽木渓流魚センター!!

滋賀県にあり、大阪府からは高速道路を使って約1時間半ほど、 滋賀県の山奥に位置し、さまざまな魚種が釣れる大人気の管理釣り場です!!

遊漁券は3時間で男性 2900円 女性2200円

湖西道路を降り、滋賀の山奥に入っていくと、辺りは一面の銀世界になり、釣りに行くというよりもスキーに行くという気分になりました⛷

しかし雪を頻繁に見る機会があまりないので、雪景色はとても綺麗でした☃️

11時半頃に到着し、そこから3時間券を購入し、いざ釣り開始🎣

開始早々、旦那にスプーンで40センチほどのニジマスがヒット!!

これは、爆釣か〜〜〜

と思いましたが続かず、あたりが無いまま時間ばかりが過ぎていきました。

嫁は釣れている人の真似をして色々試してみるが…魚は釣れない😢

そんな時、魚の放流タイムが!!

横で見ていると色々な種類の魚がどんどんと池は放流されておりました!

その後旦那がルアーチェンジをし、ミノーをストップ&ゴーしていると、、、

イワナがヒット!!!

コンッというあたりとともに合わせると、子気味良い引きが!!

小さいながらも楽しめる笑

管理釣り場の醍醐味ですねー!

旦那から嫁に釣り方を伝授!!

すると嫁にもヒット〜🐠

《以下嫁の感想》

旦那に言われた通り、早く巻いて止めるっていう釣り方をしていると、魚が追いかけてくるのが分かり、食った瞬間も見れて楽しい😆

一発目に大きめなニジマスがかかりましたが、手前で引き上げようとした時に針がとれてしまい…

残念でしたが、引きは良く楽しめました⭐️

その後、嫁はイワナを3匹ゲット!

しかし、次第にそのパターンでは釣れなくなっていき、だんだんと嫁は寒さの限界になり、釣り終了となりました。

嫁は合計3匹、旦那は合計11匹

釣れた魚種はイワナとニジマス。

そして魚は一人2匹ずつと食べれる量だけ持ち帰ることにϵ( 'Θ' )϶

イワナ4匹!

その場で旦那がさばき、持ち帰りました😊

※朽木渓流魚センターは、持って帰る魚をさばく場所も包丁もまな板もありますよ!!

(持ち帰ったイワナは塩焼きにして頂きました🐟美味しかったです✨)

帰る前に、休憩室所にて、来る時買っておいたお弁当をそこで食べ、帰宅しました🍱

休憩所はログハウス風で、なかなかいい雰囲気ですよ!!

しかもあったかい!!

中には休憩されてる方がいらっしゃったので写真は撮れませんでした、、

人気なだけあって釣り場はなかなか人が多く、場所とりをするのが少し大変でしたが、無事二人とも釣ることができ、楽しめました😄✨

管理釣り場には、年に一回行くかどうかですが、朽木渓流魚センターは毎回楽しませてもらってます!

目の前の池にはイワナやニジマス、アルビノのトラウトやイトウもいます!

皆さんも是非、狙いに行ってみてはいかがでしょうか!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

良かったらコメントやスターお待ちしております🙇‍♀️