K村夫婦のアウトドアはじめました☆★☆

旅行、釣り好き♡観光スポット、グルメ、釣り、車中泊、キャンプetc...お役に立てる情報を発信します(^^)

【石川】絶対行くべき!能登のおすすめスポットや絶景観光スポットをご紹介!

スポンサーリンク

今回は能登の観光スポットをご紹介します!

石川旅行の際のご参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

道の駅 のと千里浜

住所:石川県羽咋市千里浜町タ1番地62

営業時間:9:00〜18:00(7.8月は19:00まで。12〜3月は17:00まで。)

定休日:毎週水曜日 12/30.12/31(7月〜10月は無休)

2017年の夏にオープンされた『道の駅 のと千里浜』

千里浜なぎさドライブウェイのすぐ近くにあります!

羽咋市や能登の食材、グルメがたくさんありました✨

パン屋さんや、能登で有名なマルガージェラート屋さんもありました!

マルガージェラート選べるお好きな6コ入りアイス(ジェラート)セット♪♪お中元 お歳暮 ギフト 父の日 母の日 子供の日 内祝い ご贈答用に!!

私たちはパンを購入しました!

人気No. 1の『のとししカレーパン』『枝豆とチーズの黒ごまおやき』『のとしおあんぱん』

カレーパンは外はカリカリで、いのししのお肉が入ったカレーはとても美味しかったです☺️

枝豆のパンもあんぱんも美味しく頂きました💕

外には、千里浜の砂で出来たアートが✨

おなじみのキャラクターがたくさんあって可愛いかったです😍

千里浜海岸沿いでは、毎年5〜11月にかけて多くの砂像の制作、展示が行われており夏の千里浜の風物詩になっているようです😌

8月〜11月はライトアップもされるみたいですよ🌟

無料の足湯もありました!

この足湯は地下1,300mから湧き出ているそうです!

入ってみましたが、適温で泉質はトロッとした感じでした✨

ここでドライブの疲れも癒されますよ😉

石川旅行ではぜひ立ち寄ってほしい道の駅です👌

千里浜なぎさドライブウェイ

住所:石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)

日本で唯一、約8キロの砂浜を車で走ることができる海岸です。

夏はもちろん、季節を問わずドライブを楽しむことができます👍

海を目の前に車で走るのはとても爽快感があります✨

私たちが行った日はあいにくの曇り空だったのですが、晴れた日に行くと絶景に癒されること間違いなしです!!

夕日の時間に行くと、幻想的でとても綺麗でした☺️

千里浜ICから降りてすぐの、海岸側に建つ『千里浜レストハウス』では、専用の自転車をレンタルでき、砂浜を自転車で走行できるそうです!

また車とは違って爽快感は格別でしょうね😆

恋路海岸

住所:石川県鳳珠郡能登町恋路

恋路海岸は、恋人の伝説があるそうです。

その伝説の二人が寄り添う銅像や、ハート型の鐘もありました。

沖には、弁天島が浮かんでいます。

目の前の海岸は、絶景ポイントでした✨✨

恋人の伝説とは

読んでみると悲しいお話でした。

銅像が悲しげなのも納得できます。

見附島(軍艦島)

住所:石川県珠洲市宝立町鵜飼

能登のシンボルとして有名な『見附島』

形が似ていることから、別名『軍艦島』と呼ばれています。

可愛いキャラクターがお出迎えしてくれます笑

潮が引いていると道が出来るみたいで、私たちが行った時ちょうど出来ていたので、渡ってみました!

大きな石の上を歩いていきます。

滑ることなく歩けますが、やはりゆっくりいかないと危険です。

アクティブ夫婦なので私たちは楽しんで行きました笑

目の前に見る見附島はとても壮大で圧倒されました✨

見附島は絶景を楽しむことができます☺️

運良ければ道を渡れるかもしれません。

もし引いた時に行くのであれば靴で行くことをおすすめします😌

見附茶屋

見附茶屋というのがあったので寄ってみました。

お土産が売ってあったり、隣には食事が出来るカフェスペースがありました。

私たちはジェラートを購入。

名前の通り塩の味がしっかりしていて、さっぱりと美味しかったです!

私たちが食べた日も暑く、夏の暑い日に食べると最高です💕

ぜひ景色を楽しみながら、食べてみてください✨

能登島ガラス工房

住所:石川県七尾市能登島向田町122-53

営業時間:9:00〜17:00

・吹きガラス、アクセサリー体験の受付時間は16:30まで

・その他の体験は受付時間16:00まで

吹きガラスの制作見学や、様々なガラス体験が楽しめます✨

私たちはここで『サンドブラスト体験』をしてきました!

サンドブラストとは

砂をガラスの表面に吹き付けて、彫刻的、絵画的な表面加工を施す技法。

体験では、テープを貼ってあるガラスコップに好きな絵を書いてカッターで切り取っていき、仕上げてもらいました☺️

イラストも準備されていますが、好きな絵を書け、自分オリジナルの作品を作ることができます👍💕

制作風景。

切り取り後。

この後、スタッフさんに砂を吹き付けてもらいます。

吹き付け後。

はってあるテープを剥がして、出来上がりです!

完成。

作った当日に持ち帰ることができます!

旦那も自分で作ってとても気に入っているようでした😆笑

細かい部分を切り取るのは難しかったけど、楽しい体験でした!

ちなみにこの体験は、私たちがやったコップ、マグカップ、ジョッキ、お皿から選んで作ることができます。

この他に出来る体験は、

吹きガラス体験、とんぼ玉体験、アクセサリー体験、お絵かきガラス体験がありました。

皆さんも旅の思い出としてオリジナルの作品を作ってみませんか?☺️

いつまでも記憶に残る良い旅の思い出になると思います😌

そして、併設ショップではとてもキレイで可愛いガラス作品がありました♬

私もお土産に一つ購入しました💕

道の駅 のとじま交流市場

ガラス工房と隣接されて道の駅がありました。

中は結構広く、お土産が充実しており、能登の名産、特産がたくさん販売されていました。

二階には食堂があり、能登牛も食べれるみたいです✨

外の売店では『能登ミルクソフトクリーム』が食べれます。

美味しくて人気なのか結構みんなソフトクリームを食べていました☺️

体験もできて、お土産も買えて、食事もできる!ぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットです👌

※おまけ 別所岳サービスエリア

住所:石川県七尾市中島町別所能登有料道路

能登半島に行くならぜひ立ち寄りたい場所の一つ。

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」という展望台があります✨

展望台までのルートは2つあり、一つはスカイウォークで空中を歩きながら向かうルート

二つは芝生の中を通りエレベーターを使って向かうバリアフリーのルートがあります。

向かう途中には、ヤギ小屋がありヤギが3匹いました🐐

空中散歩の途中に見ることができます。

エレベータールートでもヤギ小屋を通って行くので、どちらのルートからでも見れます👌

展望台は、七尾湾を一望できる絶景ポイントでした✨

サービスエリアではお土産も購入でき、休憩にも最適です👍

休憩がてら立ち寄って、絶景を楽しむのもありです😉

※おまけ 道の駅 あなみず

住所:石川県鳳珠郡穴水町字大町チ41-6

営業時間:9:00〜18:00

のと鉄道の終着駅「穴水駅」が併設された道の駅。

穴水特産館「四季菜々」や情報コーナー、地域交流施設などがありました。

道の駅としては趣があり、地元の方々が集っているような雰囲気がありました😌

鉄道好きさんにもおすすめかも🙆

以上、能登の観光スポットのご紹介でした!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊