K村夫婦のアウトドアはじめました☆★☆

旅行、釣り好き♡観光スポット、グルメ、釣り、車中泊、キャンプetc...お役に立てる情報を発信します(^^)

【雑記】100均 虫除けシリーズレビュー♬

スポンサーリンク

 

今回は100均ショップ【セリア】の虫除けシリーズをご紹介します!

 

 

今回購入したのはこの2つ!!

【携帯虫除けスプレー】

f:id:keeemura:20190619122223j:image

 

【虫除けキャンドル】

f:id:keeemura:20190619122230j:image

 

 【セリア  携帯虫除けスプレー】

まず、【携帯虫除けスプレー】からのご紹介!

f:id:keeemura:20190619122223j:image

価格100円(税別)   内容量12ml 

ノンガスタイプ

 

 虫除けスプレーって効果があるの?

まず、100円の虫除けスプレーって効果あるの?と思われる方が多いと思います。

 

そもそも 

なぜ、虫除けスプレーって虫が寄ってこないの?

 

それは、ディートという虫が嫌がる成分が入っているからです🐝

f:id:keeemura:20190620122422p:image

 

このディート、世界中の虫除けスプレーに使用されており、どの虫除けスプレーを買うかにより、入っている量が違ってきます。

 

じゃあ、ディートがどのくらい入っているのかどこで見たらいいの?と思うでしょう。

 

それはパッケージ裏面や本体裏の成分表等に記載されております。

f:id:keeemura:20190620203251p:plain

今回購入した、【 携帯虫除けスプレー】はパッケージ裏面に記載がありました。

セリアの【携帯虫除けスプレー】は5%という表記があります。

ちなみに【】の虫除けスプレーは%と表記があります。

 

この表記を見て、

この5%という容量は多いの?少ないの?

この容量が多ければ多い程、虫除け効果が高いの?

という疑問が生まれるかと思います。

 

日本では、虫除けスプレーに使用して良いディートの濃度が30パーセントまでと決められております。

 

じゃあ、5%しか入っていないのであれば全然効果無いんじゃないの?

 

こう思われる方がいると思いますが、ディートの濃度が高ければ高いほど、虫が嫌がる。と言うことではなく、濃度が高ければ高いほど、虫除けの持続時間が長くなるという事なのです。

 

ディートが12%以上の虫除けスプレーは約8時間以上虫除け効果が持続し、8%だと4時間くらい持続すると言われております。

 

となると、セリア【虫除けスプレー】は、ディート濃度5%ですので、まあ2時間くらい虫除け効果は持続するでしょう!

 

がっつりキャンプでずっと外に居る、釣りで5時間以上水辺の近くにいる、という方には少し物足りないかもしれませんが、1.2時間お散歩をする、ショートハイキングをする、という方にはオススメできますね😃

 

また、容器もリップクリームくらいの小ささで持ち運びにも便利ですので、2時間程度、外に出る時に使いたいという方は是非買ってみてください!

 

 

実は、少し使ってみましたので実際のレビューをします!

 

噴射して皮膚に付けた感じはサラサラで少し虫除けスプレーの匂いがする程度でした。

 

では、実際虫除け効果があるのか!

旦那が身体を張って自宅のベランダで試してみました🐜

f:id:keeemura:20190620215841j:image

 

まずは、虫除けスプレーを付けずに、半ズボンと半袖姿で蚊の多いベランダへ‥

10分間、じっっっとして、室内に戻り、身体チェック。

手と足を2箇所刺されていました…

痒い。しかも、刺された跡が大きい。

f:id:keeemura:20190620215401j:imagef:id:keeemura:20190620215416j:image

※気持ち悪い画像申し訳ありません。

 

次は、露出している箇所に【セリア 虫除けスプレー】を塗って10分間ひたすら静止。

 

室内へ戻ってチェック。

なんと‥追加で刺された箇所へゼロ!

身をもって効果を実感♫

 

100均の虫除けスプレーでも効きますよーー!🐜

次は釣りの時に使ってみようと思います♫

 

 

※なお、ディートが含まれている虫除けスプレーには用法・容量等の注意がございます。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

【セリア 虫除けキャンドル】

次は【虫除けキャンドル】のご紹介です。

f:id:keeemura:20190619122230j:image

価格100円(税別) 

連続燃焼時間約5時間

 

こちらは虫が嫌いなシトロネラオイルが配合されているキャンドルです。

 

シトロネラオイルとは?

 

まず、シトロネラとは、イネ科の植物であり、この葉から抽出した油分がシトロネラオイルと呼ばれます。

f:id:keeemura:20190620123329j:image

このシトロネラオイルにはレモンの様な柑橘系の香りがします。

この香りを虫達は嫌がるため、虫除け効果があると言われております。

人間にとっては爽やかな良い匂いですが、虫は爽やかな匂いは嫌いなんですね🐜

 

フタを開けるとこんな感じです。

f:id:keeemura:20190620123712j:image

レモン色のロウに火をつけるヒモが1つ出ています。

香りもシトロネラオイルの柑橘系の良い匂いがほんのり香ります。

 

虫が嫌がるという良い匂いがしっかりしています。(笑)

 

そしてこのヒモに火をつけて、出てくる煙や香りで虫除け効果を期待するということです。

 

こちらは虫除けスプレーよりもより自然に近い虫除けグッズですね。

ディート入りなどの虫除けスプレーよりは効果は薄いと言われておりますが、キャンドルですので夜、キャンプ場でキャンドルを置いて雰囲気を出したいという人は、どうせなら虫除け効果も期待できるこのキャンドルを置いてはどうでしょうか😊

 

お洒落なキャンパーさんには、オススメできます!

f:id:keeemura:20190620124246j:image

イメージとしてはこんな感じでしょうか。笑

 

100均でも良いアウトドアグッズがたくさん出ています。

皆さんも気軽に購入して外へ出てみるのはいかがでしょうか😊

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

K村夫婦でした💑⭐️